kei’s 目指せ!いい男 blog

いい男を目指す31歳の奮闘記☆

不機嫌な長男・長女、無責任な末っ子たち!

こんばんは!けいです!

 

今回の読書記録は「不機嫌な長男・長女、無責任な末っ子たち!」です☆

 

「察しない男、説明しない女」がベストセラーになりました、

五百田達成さんの著書です!

 

僕自身は姉と妹がおり本による表現では「中間子」にあたりますが、

うんうん、その通り!と思えるところが随所にありました~(*‘∀‘)

 

普段の生活をしていると人と接するのが当たり前ですが、

よくその人を自分の経験の中で出会ったことのある人に似ている、とあてはめて

考えてしまうことがあります。

 

でもこの本を読んで、その人の傾向も兄弟構成の影響という背景があって

形成されているんだよな~と感じました!

 

何を当たり前のことを、と思うかもしれませんがその人がなぜそう考えるのかとか、

その価値感はどういった経験からくるのかとか、

背景まで汲み取ろうとしていることは少ないよなーと気づきました♪

 

とても印象に残ったのは「長男長女も始めは一人っ子だった!」というところです!

言われてみれば当たり前ですが(;^ω^)笑

そういう背景があって、長男長女の人は形成されていく。

 

表面上だけではなく、もっと深いところまで受け取れる大人になろうと思いましたっ(*^-^*)

 

本はとても読みやすく、話の小ネタにも使えるかもというところが多いです!

合コンでもいいかも♪(笑)

兄弟構成はとても身近で、奥が深い!おすすめの一冊です!